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Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

筋トレと栄養の科学

筋トレと栄養の科学 (お腹を凹ませて、太らない体になるための真実67)

監修:坂詰真二 石川三知

【概要】

なぜ筋肉を鍛えなければならないのか、どんな筋肉があるのか、どのように筋トレすべきかなど、「筋」の通った説明をしてくれる。科学的だから納得しやすい。

【詳細】

遅筋・速筋、アウターマッスルとインナーマッスルなどの筋肉話はもちろん、写真つきで筋トレ方法、ストレッチ、マッサージ、さらには食事までご指導いただける。

非ガチ勢向けの筋トレ時留意点を下記する。

  • 「エネルギー収支が赤字になると体脂肪だけではなく、大事な筋肉も分解されてしまう」
  • 「一度に8回か12回しか反復できない負荷がベスト」
  • 「効率的に筋肥大させるには、経験的に1RM(Repetition Maximum)の75~80%くらいの負荷を選ぶのが最適」
  • 「最低3セットほど続けるのが効果的」
  • 「筋トレ後に夕飯で肉類や魚介類などからタンパク質を摂ると、材料が揃って筋肉が肥大しやすくな」る。