Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

理系のための文章術入門

理系のための文章術入門: 作文の初歩から,レポート,論文,プレゼン資料の書き方まで

著者(監督):西出 利一

【概要】

いまの/かつての理工学徒の必読書。各種文書・資料を作る際の手引きを懇切丁寧に記す。文章のBefore/Afterがわかりやすい。

【詳細】

 以下目次。

<準備編>理系人に必要な文章術とは
1.理系人の活動と文章作成
2.日本語文の特徴と構成
3.理系文の特徴と構成


<基礎編>文章を書くための基本を知る
4.文の基本構造とわかりやすく書くポイント
5.言葉・表現の選び方
6.パラグラフをうまくつくる・つなげる
7.書き始めから書き終わりまでの手順とコツ
8.デジタルツールの効果的な活用法


<実践編>レポート・論文を書く
9.実際に理系文書を書くときのポイント
10.図表・図解のつくり方・入れ方
11.レポートを書く手順とコツ
12.卒業研究論文の書き方


<応用編>いろいろな場面で作成する理系文書の書き方
13.発表予稿
14.発表用スライド資料
15.ポスター
16.投稿論文
17.企業の各種文書