Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

メンタリング入門

メンタリング入門 (日経文庫)

著者(監督):渡辺三枝子 平田史昭

【概要】

メンター制度というと難しそうだが、師弟・徒弟関係の制度化にすぎない。

真摯さと人格の高さと、そして相性と(ミもフタもない!)。結局は、相手の話したことややったこと、好きなものや関心の在処…相手に興味を持つことがいろいろな事に通じるのだな。

私にもロールモデルとなる人がいてくれればよかったのだけど…。

 

【詳細】

日経文庫らしくフワッとした話になってしまうのは否めない。

対人戦闘能力向上にはもう少しケーススタディ的な具体例があった方がよいかもだが、それは他のビジネス書の仕事か。