Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

著者(監督):羽賀翔一 原作:吉野源三郎


【概要】

同名原作を忠実にマンガ化。素朴で飾らない絵柄と作風が合う。

各エピソードの末尾に挿入される原文も良い(岩波文庫の原作も面白いよ)。でもなんでこのタイミングでマンガに?


【詳細】

コぺル君の教養小説(ビルドゥングスロマーン)。原作再読の機運高まる。

ガッチンの勇気や浦川君のやさしさ、そしておじさんのくれた言葉を忘れずに生きていこうな。いついつまでもな。

「君が何かをしみじみと感じたり、心の底から思ったりしたことを、少しもゴマ化したりしてはいけない」

 「心底から、立派な人間になりたいという気持ちを起こすことだ」

 

「オーストラリアの羊毛やアメリカの石油が、なくてはこまるものとなっている」との記述を1937年に見るとグサッと来るな。