Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

これ、いったいどうやったら売れるんですか?

これ、いったいどうやったら売れるんですか? 身近な疑問からはじめるマーケティング (SB新書)

著者:永井孝尚

 

【概要】

価格戦略やプロモーション戦略などのマーケティングの基礎的な考え方を、はなまるうどんセブンイレブンブックオフを例に解説する。平易で分かりやすい。そして表紙の広末さんが気になる。

 

【詳細】

マーケティングとは、「頑張らなくても売れる方法」を整理して、誰もが理解できるようにした考え方なのです。

マーケティングのとっつきやすい入門書。

牛丼屋、ベンツ、プリン屋、セブン、アサヒなど、身近な実例が多く理解しやすい(下記目次参照)。

 

商品開発に行き詰ったら、

「そもそも、お客さんって誰だっけ?」

「これってお客さんにとって、何がいいの?」

と己に問いかけてみよう。

 

<目次>
第1章 腕時計をする人は少ないのになぜ腕時計のCMは増えているのか?
「バリュープロポジション」と「ブルーオーシャン戦略」

第2章 人はベンツを買った後どうしてベンツの広告を見てしまうのか
「顧客」と「ブランド」

第3章 雪の北海道でマンゴーを育てる?
「商品戦略」と「顧客開発」

第4章 あの行列のプリン屋が赤字の理由
価格戦略

第5章 なぜセブンの隣にセブンがあるのか?
「チャネル戦略」と「ランチェスター戦略」

第6章 女性の太った財布には、何が入っているのか
「プロモーション戦略」と「マーケティングミックス(4p)」

第7章 きゃりーぱみゅぱみゅは、なぜブレイクしたのか?
「イノベーター理論」と「キャズム理論」

第8章 古本屋がふつうの本屋より儲かる理由
マイケル・ポーター5つの力」と「競争戦略」