Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2018-03-14から1日間の記事一覧

お嬢さん/HANDMAIDEN

【概要】 著者(監督):パク・チャヌク 深層の令嬢と掏摸の下女の耽美的百合ミステリー。第二部まで見ると二人の感情の到達点に気づき、誰が真に騙されていたのか分る筈。 ストーリーの面白さはもちろんのこと、東アジア女性の細身の肉体、彼女らが織りなす…

シェイプ・オブ・ウォーター/The Shape of water

著者(監督):ギレルモ・デル・トロ 【概要】 冷戦下、NASAっぽい国立研究所の清掃員が、未知生物との異種間恋愛の末、駈け落ちする。中年で発声が不自由というヒロイン像が興味深い。イングリッシュ手話が清新。でも明らかにオッさんが致すシーンはいらな…

世界に一つの金メダル/Jappeloup

著者(監督):ギョーム・カネ 【概要】 障害馬術選手と愛馬の出会いと挫折、そして再起と栄光を描く。(日本では)シブすぎる題材ではあるが、おそらく予備知識なしでもスポーツ映画として楽しめるのでは。 夫として、ライダーとして主人公が成長するさまに…

哭声/コクソン

著者(監督):ナ・ホンジン 【概要】 (おそらく)初韓国映画。序盤はコメディ的だが、だんだんと不気味で謎に満ちた祈祷合戦に突入していく。一体誰を信じればよいのか。非科学的な現象の発生、福音書の引用や悪魔の登場からは朝鮮半島の人びとの特異な宗…