Javaさんのお部屋・改

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2018-02-12から1日間の記事一覧

春の雪

著者(監督):行定勲 【概要】 原作の雪の薄片のような危うさと美しさには及ばないか(「美しすぎた」「絶対の不可能」「世界の崩壊」など)。 清顕や聡子があんまりイメージに合致しないのがなあ…。 【詳細】<あらすぎるあらすじ> 華族のふたりが「絶対…

バーフバリ 伝説誕生/王の凱旋

著者(監督):S.S.ラージャウマリ 【概要】 インド風味の貴種流離譚。顔も濃ゆいが中身も濃い。恋もバッチ来い。 三代にわたる骨肉の争いを主軸に据えた叙事詩的構成ながらも、奇想天外なアクションパート、美女との目眩めくミュージカル風パート、『300…

孤独とセックス

B

著者(監督):坂爪真吾 【概要】 ちょっと刺激的なタイトルだが、中身はマジメに「社会学」している。 既存の・お仕着せの意味を離れ、孤独の中で自分の興味の在処やコンプレックスを知り、生きる動機や意味を自ら生み出すこと。身体的・具体的なリアルを求…

昭和16年夏の敗戦

著者(監督):猪瀬直樹 【概要】 急ごしらえの「総力戦研究所」で「模擬内閣」が導いたシミュレーション結果と、実際の歴史を重ね合わせながら、旧憲法の欠陥や主観に頼った意志決定を浮き彫りにする。総力戦シミュレーションが本当に行われていたことや、…