Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2017-11-18から1日間の記事一覧

戦争まで

著者(監督):加藤陽子 【概要】 「一次資料を使って」「偏見やステレオタイプを排して」「冷静かつ公正に」「当時の人びとになりきって」国際政治のリアリズムを体感しようとする試み。国際連盟脱退・日独伊三国同盟締結・日米交渉の3つの時点に関し、生…

KUBO/クボ 二本の弦の秘密

著者(監督):トラヴィス・ナイト 【概要】 和風ストップモーションアニメーション。CGじゃない! 3つの弦(母の髪、父の弓弦、主人公の髪留め)と記憶(物語)が結びついているのが興味深い。 【詳細】 <あらすじ> 荒波渡るひとりの女。 大波を断つ弦楽…

IT

著者(監督):アンディ・ムスキエティ 【概要】 少年少女が暗黒地下帝国に殴り込みをかける。ホラーかと思ったら80'sティーン物要素もある。ゾッとするというよりビックリ系かな。少し粗めのCGが白昼夢感を増幅させている。 【詳細】 <あらすじ> 怪しすぎ…

立原道造詩集

著者(監督):立原道造 編:杉浦明平 【概要】 風と花と雲と小鳥をうたった夭折詩人のセンチメンタル・ジャーニー。 仄かで繊細で優しくて、そして淋しくて。未刊や草稿が含まれるため似たようなものが多く、ちょっと飽きるかも。量が乏しくなりがちなのは…