Javaさんのお部屋・改

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2017-06-08から1日間の記事一覧

チベット旅行記

チベット旅行記(上) (講談社学術文庫) [文庫]著者:河口慧海【概要】明治時代に真の仏典を求め、鎖国中のチベットに乗り込んだ変な僧の冒険活劇。寒さや高山病や熱病で何回も死にかけたり、ヒマラヤ山脈近傍国のVIPと友達になったり、原始仏教の斎戒を保った…

問題解決の心理学

問題解決の心理学―人間の時代への発想 (中公新書 (757)) [新書]著者:安西祐一郎評価:B+【概要】安易なノウハウ本ではなく、心理学的に「問題解決」とはなにかを分析していく。直接役に立つという内容ではないが、数多くの例題や図表を通じ心理プロセスを明…

悪魔の勉強術

悪魔の勉強術 年収一千万稼ぐ大人になるために (文春文庫) [Kindle版]著者:佐藤優評価:B【概要】同志社神学部での講義録。勉強術というよりも、勉強習慣(平日3時間、土日5時間[1500時間/年]:専門、語学、資格試験、読書など)をつけるための心得。ア…

人はどのように鉄を作ってきたか

人はどのように鉄を作ってきたか 4000年の歴史と製鉄の原理 (ブルーバックス) [新書]著者:永田和宏評価:C【概要】たたら製鉄を中心に製鉄炉の歴史を振り返る。マニアックすぎて読むのが面倒になった。もっと鉄の物性や物理化学的な話が聞きたかった。【詳…

音楽入門

B

音楽入門 (角川ソフィア文庫) [Kindle版]著者:伊福部昭評価:B【概要】ゲーテの「真の教養とは、再び取り戻された純真さに他ならない」という言葉を引きながら、音楽のなりたち、音楽観の歴史、現代における音楽のあり方などを講義する。思いは伝わるが、ち…

書く力

B

書く力 私たちはこうして文章を磨いた (朝日新書) [新書]著者:B評価:池上彰 竹内政明【概要】わかっていないことを書かず/言わず、書き/言いたいことを書く/言う。話の要素と日常を繋ぐブリッジ、要素を貫くテーマをつねに念頭に置いて書く/話す。よも…