Javaさんのお部屋・改

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2016-09-10から1日間の記事一覧

流れる星は生きている

流れる星は生きている (中公文庫BIBLIO20世紀) [文庫]著者:藤原てい評価:B+【評】満洲からの(朝鮮経由)引き揚げノンフィクション。この肝っ玉母ちゃん、新田次郎のツレだったり藤原正彦のオカンだったりする。歌もあるよ。その日暮らしの極貧極寒生活。…

倚りかからず

倚りかからず (ちくま文庫) [文庫]著者:茨木のり子評価:B【評】岩波の『茨木のり子詩集』にないものとしては、「鶴」「苦しみの日々 哀しみの日々」「球を蹴る人」などがある。「茨木さんの詩には、ご自身で書いたことを自ら茶化す表現がよくある。最後に…

仏教入門

仏教入門 (岩波ジュニア新書) [新書]著者:松尾剛二評価:B【評】表紙のガンダーラ感が半端ではないが、日本仏教に重点をおいた仏教入門書。仏教の成立、伝播、主要宗派、教義の簡単な解説など、広範かつそこそこの内容がある。知ってるようで知らない仏教の…

言の葉の庭

言の葉の庭 [Amazonビデオ]監督:新海誠評価:B+【評】短い尺でよくまとまっている。雨上がりの陽射しのごとき清涼な読後感(?)を残す。人物の陰影が最近のアニメらしくスッキリしていて良い。タカオの靴職人になりたい夢と、ユキノの一人で歩きたいという願…

星を追う子ども

劇場アニメーション『星を追う子ども』 [DVD] [DVD]監督:新海誠評価:C【評】少女とオッさんがアガルタなる死者の国にGO。ナウシカのキツネリス、ラピュタの飛行石、もののけ姫の古代生物やブニョブニョ、千尋のトンネルやブニョブニョ。払拭できぬジブリ感…

秒速5センチメートル

秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX [DVD]【概要】著者(監督):新海誠 僕たちの前には 未だ巨大すぎる人生が 茫漠とした時間が どうしようもなく、横たわっていた。 時間ははっきりした悪意を持って、僕の上をゆっくりと流れていった。 など挙げ…

雲のむこう、約束の場所

劇場アニメーション「雲のむこう、約束の場所」 [Blu-ray] [Blu-ray]監督:新海誠評価:B【評】「ずっと、あの場所が、このまま」続けばいいのに。「世界にひとりとり残されている気がする」文庫本、メール、モノローグ、SF要素など新海節は健在。水没廃駅…

ほしのこえ

ほしのこえ [Amazonビデオ]監督:新海誠評価:B【評】背景に比して人物の粗さが目立つ。「強く硬く冷たい心」「絶対に開かないとわかっている扉を 絶対にたたかないこと」「黒板消しのにおい、夜中のコンビニのほっとする感じ」などの新海チックモノローグは…

プロジェクトX 挑戦者たち 東京タワー 恋人たちの戦い

プロジェクトX 挑戦者たち 東京タワー 恋人たちの戦い ~世界一のテレビ塔建設・333mの難工事~ [DVD] [DVD]構成:山本出 制作統括:今井彰評価:B【評】たぶん学卒の現場監督と、とび職人ふたりを主軸に、東京タワー建設の物語を、恋人たちの戦いを描く。…