Javaさんのお部屋・改

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2016-07-27から1日間の記事一覧

無意識の構造

無意識の構造 (中公新書 (481)) [新書]著者:河合隼雄評価:B+【評】ユング、フロイト、アドラーの三羽烏紹介、隼雄お得意のコンプレックス入門からはじまる本書は、意識と無意識の関わりを考える深層心理学の話に突入していく。心の構造のさまざまな図式化…

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ

B

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書) [新書]著者:齊藤正明評価:B【評】「お前は一度、マグロ船に乗ってこい」ひょんなことからマグロ船に乗り込むことになった私!待っていたのは、海の荒くれ者と40日間耐久レース!視界からどん…

古本屋になろう!

B

古本屋になろう! [単行本]著者:澄田喜広評価:B【評】「ビジネスとして、古書店を成り立たせる方法に焦点を絞って」書かれている。興味あるが、けっこう厳しそうな世界ですな・・・。どんなジャンルの本に対しても、そこから網の目のように広がる「一冊の本…

生きて帰ってきた男

生きて帰ってきた男――ある日本兵の戦争と戦後 (岩波新書) [新書] 著者:小熊英二評価:B+【評】 シベリア抑留に限らず、戦争体験の記録は、学徒兵、予備士官、将校など、学歴や地位に恵まれた者によって書かれていることが多い。それらは貴重な記録だが、特…

スピリットサークル

スピリットサークル (6) (ヤングキングコミックス) [Kindle版]著者:水上悟志評価:B+【評】七つの螺旋が一つに連なる時、運命はその姿を変える。サイキック+SF+輪廻転生という作者の好きなモン特集。オールスター+ミュータントで阻止という結末は、作…

天あり、命あり

天あり、命(めい)あり [単行本]著者:江上剛評価:B【評】「美しい経済人」大原總一郎の、倉敷絹織に入社してから天に召されるまでの一代記(学生時代の記述は控えめ)。戦時の苦悩、岡山空襲、敗戦を経て、国産化学繊維・ビニロン投資の資金集め、育てたビ…

宇宙の地図

宇宙の地図 [単行本]著者:観山正見 小久保英一郎評価:B+【評】10^1 m~10^27 mのスケールで宇宙を大冒険する。ただただ、時空間に結晶した美に酔い痴れるばかり。これと似ている。

トヨタの口ぐせ

B

トヨタの口ぐせ (中経の文庫) [文庫]編著:OJTソリューションズ評価:B【評】そうだ、現場行こう。トヨタでは、トップ自らがすぐに現場に行くのです。現場が大好きなのでしょう。まさに率先垂範ですよ。<者に聞くな、物に聞け>現場に行った人は事実を見て…

トヨタの上司

B

トヨタの上司 [単行本(ソフトカバー)]編著:OJTソリューションズ評価:B【評】トヨタOBが、トヨタ上司のあるべき姿を教えてくれる。現場の人たちは、現場リーダーの日頃の仕事に対する姿勢を見ています。現場リーダーが「現場を良くしたい」という真剣な気…