Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2016-03-24から1日間の記事一覧

ローンチ・フリー

著者:佐藤実評価:B【評】『宇宙エレベーターの物理学』の著者がグランプリ獲った。同書の小説版と言ったところ。得意分野×発想の勝利。対流がないため熱排出が困難であったり、ロケット燃料よろしく重量の最適化を行ったりとサイエンス感十分。酸素残量や…

セメント樽の中の手紙

セメント樽の中の手紙 [Kindle版]著者:葉山嘉樹評価:B【評】空にしたセメント樽の底に、おてがみが入っていました。とてもしんどい気分になりました。青空文庫にて。

官僚に学ぶ仕事術

官僚に学ぶ仕事術 ~最小のインプットで最良のアウトプットを実現する霞が関流テクニック~ (マイコミ新書) [新書]著者:久保田崇評価:B【評】膨大な仕事をいかに効率よく進めるかが至上命題である官僚のオニイサン。「アウトプットを意識してインプット」…

楽園残響

楽園追放2.0 楽園残響 ―Godspeed You― (ハヤカワ文庫JA) [文庫]著者:大樹連司評価:B【評】公式スピンオフ。曰く、「ぼくのかんがえた、らくえんついほうのそのご」。続編は続編なのだが、アンジェラやディンゴはそんなに出てないので肩すかしを喰らうかも…

図解 やさしくわかる界面化学入門

B

図解 やさしくわかる界面化学入門 [単行本]著者:前野昌弘評価:B【評】たしかにやさしい。でも本文と参考・コラムに同語反復が多いかな。

入社1年目の教科書

B

入社1年目の教科書 [単行本(ソフトカバー)]著者:岩瀬大輔評価:B【評】ライフネットおぢさんの手下。リアル経験を交えて話してくれるのでタメになる。項目を抽出したおまけシートがついて来るのも〇。