Javaさんのお部屋・改

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2016-01-03から1日間の記事一覧

2015まとめ

2015年どうでしたか2015年は本240殺、映画60窄くらいでしたね。誰も見てないですが、ゆるゆるとお部屋の面積を広くしていきたいですね。【小説・詩・随筆10】三国志豊饒の海吾輩は猫である山月記・李陵星を継ぐもの愛の贈りもの方丈記西田幾多郎随筆集ルバイ…

楼蘭

楼蘭 (新潮文庫) [文庫]著者:井上靖評価:B【評】愛を語り、子を育み、武を競い、死を嘆き、悠久の時を紡いできた幾千の人びとがおりました。彼らが樹て、暮らした国ぐには或る時は栄え、或る時は衰え、ついにはその悉くが滅びました。さて、最終回となる今…

俊寛

出家とその弟子 (1965年) (旺文社文庫) [文庫]著者:倉田百三評価:B【評】『俊寛』、とにかく暗い。流人の俊寛、身に降りかかる不条理、裏切りに遇い、「ともに魔道に伴のうてゆくぞ!」と むざんな最期を遂げる。TrueEndを拝みたい人は『出家と~』 をどう…

仕事に効く 教養としての「世界史」

仕事に効く 教養としての「世界史」 [単行本]著者:出口治明評価:B【評】HONZメンバーの一人のおっちゃんが、中国、宗教、ローマ教会、独仏英などのトピックについて話す。人間の歴史は、ウォーラーステインではありませんが、一つの世界システムであって、…

新素材を生み出す「機能性化学」がわかる

新素材を生み出す「機能性化学」がわかる (BERET SCIENCE) [単行本]著者:齋藤勝裕評価:B【評】機能――それは、人間の便利、快楽、快適を満足させる機能。本書の目的は以下の通り。①そのような機能を付与された化学物質を紹介すること。②そのような機能が発…

人類哲学序説

人類哲学序説 (岩波新書) [新書]著者:梅原猛評価:B【評】私は、禅で日本文化を説明するよりもはるかに幅広く、多くの日本文化を、この「草木国土悉皆成仏」という思想で説明できると考えております。「思惟するわれ」は、肉体を持たないことによってまった…

NASAより宇宙に近い町工場

携書 NASAより宇宙に近い町工場 (ディスカヴァー携書) [新書]著者:植松努評価:B【評】僕は、宇宙開発はあることを実現するための手段だと考えています。それは「どうせ無理」という言葉をこの世からなくすことです。あるものを見て、どんな仕組みになって…

徹底図解 三国志

B

徹底図解 三国志―群雄割拠の時代を駆け抜けた英雄たちの物語 [単行本]著者:榎本 秋評価:B【評】『三国志』の副読本にどうぞ。諏訪原寛幸のカッチョイイイラストに刮目せよ。