Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2015-10-28から1日間の記事一覧

「夢の新製品」を生み出す10の鉄則

「夢の新製品」を生み出す10の鉄則 (PHPビジネス新書) [新書]著者:町田尚評価:B【評】世界の製造業の潮流を読み取りながら、組織の運営、事業の進め方を説く。課長が管理できるのは10人までという鉄則、研究職の成果を学会発表で測ること、展示会の効用、…

10つくろうゲーム

10つくろうゲーム、キミは知っているか?知らない? では質問を変えよう。ナンバープレートなんかで四桁の数字をを見たとき、10を作りたくはならないか?答えはわかっているぞ。「イエス」だろ。たとえば、4468を見たとする。君ならどうする?①まずは全て足…

嫌われる勇気

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え [単行本(ソフトカバー)]著者:岸見一郎 古賀史健評価:B+【評】フロイト、ユングと並ぶ心理学の三代巨頭の一人、アドラーの心理学のエッセンスを、プラトンの対話篇よろしく、哲人と青年のダイアローグで…

星を継ぐもの

星を継ぐもの (創元SF文庫) [文庫]著者:J・P・ホーガン 池央耿評価:A【評】「何者であるかはともかく・・・・・・チャーリーは五万年以上前に死んでいるのです」ハードSFの金字塔。月で発見されたルナリアンの死体から始まった謎。謎が謎を呼ぶ。一つ一…

社内プレゼンの資料作成術

社内プレゼンの資料作成術 [単行本(ソフトカバー)]著者:前田鎌利評価:B【評】全てのテクニックが活かせるとは思わないが、参考にはなる。創英角ゴシックを推す。・スライド資料は5-9枚・課題-原因-解決策-効果という4段構成・キーメッセージは13文字…

密教経典・他

密教経典・他 (現代語訳大乗仏典) [単行本]著者:中村元評価:A【評】『金光明経』『理趣経』『大日経』。『金光明経』東洋的君主論。是の故に応に 正法に随って世を治め善を以て国を化き 非法に順ぜざるべし寧ろ身命を捨つるも 眷属を愛せざれ親しきもの親…

山月記・李陵

山月記・李陵 他九篇 (岩波文庫) [文庫]著者:中島敦評価:B+【評】『李陵』『弟子』『名人伝』『山月記』『文字禍』『悟浄出世』『悟浄嘆異』『狼疾記』その他。古典に取材した作品群には、硬質かつ流麗な文章が並ぶ。近代的自我、文字、歴史などが主たるテ…

天の夕顔

天の夕顔 (新潮文庫) [文庫]著者:中河与一評価:B【評】走り出した愛に理性のバリアは効かない。それは、山籠もりをしてもなお、消えることのない愛。あの人は、道の端で夕顔の花を見つけると、それを摘みとるのでした。手に白い花がにじんで、それが夕暮れ…

㈱貧困大国アメリカ

(株)貧困大国アメリカ (岩波新書) [新書]著者:堤未果評価:B+【評】「今この国の三権分立は、かつてないほどの危機に瀕しています。あらゆる分野で大企業の力が強くなりすぎ、ついに議会の権限まで超越してしまった」巨大グローバル企業に牛耳られたアメリ…

論書・他

論書・他 (現代語訳大乗仏典) [単行本]著者:中村元評価:B+【評】『中論』『唯識三十頌』『菩提行経』について取り上げる。東洋哲学の成果を味わえ。『中論』竜樹の説いた空の思想、中観、永遠の今、本質の否定などについて。空である場処に因縁が集まり、…