Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2014-11-01から1日間の記事一覧

日本の歴史をよみなおす

日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫) [文庫]著者:網野善彦評価:A【粗評】ほぼ十四世紀に南北朝の動乱という大きな変動がありますが、それを経たあとと、それ以前の十三世紀以前の段階とでは、非常に大きなちがいがある。ですます調で紋切り史観…

宇宙・地球:その構造と進化

宇宙・地球:その構造と進化 [単行本]編:山中 高光評価:B【粗評】No Photo.地球の構造や物理現象、構成物質の構造などについて概説。いろんなことにサラッと触れる感じ。

オクテ男子のための恋愛ゼミナール

B

オクテ男子のための恋愛ゼミナール [文庫]著者:アイテルシア評価:B【粗評】DT男子には<謙虚・感謝・気づかい・研究熱心>の4Kがそろっています。 大切なのは、女性の心と体を理解すること。目の前の彼女を見つめて、しっかりと反応を観察すること。という…

クオーク

クォーク 第2版 (ブルーバックス) [新書]著者:南部陽一郎評価:B【粗評】南部大先生がものした(たぶん)一般向け素粒子物理解説書。けっこう難解でツラい。絵の80's感がいとおしいね。

パンドラの匣

パンドラの匣 (新潮文庫) [文庫] 著者:太宰治評価:B+【粗評】DZI-OSM中期の佳作。表題作と『正義と微笑』二作を収録。青春の中で一喜一憂する主人公。作品中には希望にあふれたまっすぐ明るい雰囲気が充溢している。分量は中編程度ながらもグイグイ読ませ…

近代日本思想案内

近代日本思想案内 (岩波文庫 (別冊14)) [文庫]著者:鹿野政直評価:B+【粗評】啓蒙思想や国体論、社会主義など14のテーマについて、幕末~戦後の思想の変遷をたどった労作。日本思想史の手引き。文献の引用と説明、コメントの割合がグッド。付言「言論法規」…

小説家という職業

小説家という職業 (集英社新書) [新書]著者:森博嗣評価:B【粗評】この本の結論を1行で書くと、こうなる。もしあなたが小説家になりたいのなら、小説など読むな。(デビウ後のビジョンとビジネス視点も忘れずネ☆)ヒロシが淡々とデビウの経緯、その後につい…

大転換

大転換―脱成長社会へ [単行本]著者:佐伯啓思評価:B【粗評】本書の意図は、ただひとつ、この危機を西欧近代主義が生みだし、アメリカによって世界化された現代文明の大きな危機として認識する、というものである。いってみれば、この危機を、「文明の破綻と…

読書の腕前

読書の腕前 (光文社知恵の森文庫) [文庫]著者:岡崎武志評価:C【粗評】思わず頷いてしまう本読みたちの言葉を引用しながら、読書のアレヤコレヤについて語る。著者、枚方市生まれなのでそれだけでちょっと親近感。曰く、読書は、「天体の運行も、この地球上…

平清盛

C

平 清盛 [単行本]著者:安田元久評価:C【粗評】平家BOY♂清盛の「アナタコナタ」政界遊泳術や院政期の権力闘争を知りたいキミに(・ε・)