Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2014-09-11から1日間の記事一覧

草の海-モンゴル奥地への旅

C

草の海―モンゴル奥地への旅 (集英社文庫) [文庫]著者:椎名誠評価:C【粗評】たくさんのカラー写真とともにモンゴル奥地への旅行記を綴る。そこまで面白くないので写真だけ眺めていればよい。著者は、「三六〇度全方向洗濯機型めちゃ揺れ」「四方八方闘争的…

江戸の性愛術

B

江戸の性愛術 (新潮選書) [単行本]著者:渡辺信一郎評価:B【粗評】『おさめかいまいじょう』という遊女の性技指南書を口語訳しつつ解説。モロ見えの図入り。まじめそうなオッさんがこんなドエロい本を書いたかと思うと、それだけで笑えてくる。けつ・きんた…

エピジェネティクス-新しい生命像をえがく

エピジェネティクス――新しい生命像をえがく (岩波新書) [新書]著者:仲野 徹評価:B+【粗評】パンピ&マスコミ「エピジェネティクス? 何それおいしいの?」エピジェネを彼らに伝えたくてうず(・ε・)うずしていた著者が筆を執った。1. ヒストンがアセチル化…

文明の生態史観

文明の生態史観 (中公文庫) [文庫]著者:梅棹忠夫評価:B+【粗評】日本が独立を回復して、アジアの工場と呼ばれていたころ、アジアの各地を探検・調査した著者。彼が提案した世界史モデルは、簡明かつ(当時にあっては)新鮮。60年前とは思えない鮮度を保っ…

抽象絵画への招待

C

抽象絵画への招待 (岩波新書) [新書]著者:大岡 信評価:C【粗評】カラーで15枚ほど抽象絵画が掲載されている。大原美術館所蔵のものもアリ。本書は、現代美術の「一愛好家の証言」であるとのこと。「造形的表現であると同時に、画家の世界観の表現でもある…

子どもの宇宙

B

子どもの宇宙 (岩波新書) [新書]著者:河合隼雄評価:B【粗評】臨床心理学者の著者が、珠玉の児童文学を多数紹介してくれる。児童文学に描かれる「子どもの宇宙」を知ることは、「大人の宇宙」を知ることにもつながるとのこと。文学紹介の合間には時折、子ど…

顔の文化誌

顔の文化誌 (講談社学術文庫) [文庫]著者:村澤博人評価:B【粗評】膨大な資料を渉猟しながら、日本人の美意識の変化、化粧・装飾の変化をたどる。海外文化の流入や、髪型の変化に従って「美」の基準が移り変わっていくさまが面白い。眉剃り・お歯黒文化が滅…

知的生活の方法

知的生活の方法 (講談社現代新書) [新書]著者:渡部昇一評価:B【粗評】社会に出ても知的生活をなんとか守り続けている者たちに贈る、知的生活の参考書。知的空間の構築、時間の大切さを説く。タイトルから連想するような堅苦しさはなく、面白みのある文章。…