Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2014-08-23から1日間の記事一覧

国家

国家〈上〉 (岩波文庫) [文庫]著者:プラトン 訳:藤沢令夫評価:A【粗評】プラトン渾身の著作。ギリシャの光と風が紙からにじみ出ている(マジです)。「〈正義〉とは何か」から始まる議論は、国家論・イデア論と移りながら、読者を思索の旅に誘う。登場人…

宇宙の事典-140億光年のすべてが見えてくる

宇宙の事典―140億光年のすべてが見えてくる [単行本]著者:沼澤茂美、脇屋奈々代評価:B【粗評】写真が多い。きれい。【学んだこと、生かしたいこと】【その他・リンク】

馬喰

馬喰 [単行本]著者:松林要樹評価:B【粗評】しがない映像作家の著者。震災被害馬と彼らに関わる人々を取材していたところ、生産馬が馬肉になる過程に興味を持ってしまった。馬に関わる人々、地元の祭りの負の側面、馬肉がつくられる過程など、一般には知ら…

宇宙に恋する10のレッスン-最新宇宙論物語

宇宙に恋する10のレッスン 最新宇宙論物語 [単行本(ソフトカバー)]著者:小阪 淳、片桐 暁 監修:佐藤勝彦評価:B+【粗評】10章からなるラヴ・ストオリィの合間に宇宙に関する講義を挿入した「かなり奇妙」な本。メインはもちろん後者だが、文系大学生と理…

はやぶさ、そうまでして君は-生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話

はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話 [単行本]著者:川口淳一郎評価:B【粗評】①イオンエンジンによる惑星間航行②遠く離れた宇宙空間での自律誘導航法③微小重力の小惑星でのサンプル採取④イオンエンジンを使用した地球ス…