Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2014-07-31から1日間の記事一覧

蒼穹の昴

蒼穹の昴(1) (講談社文庫) [文庫]著者:浅田次郎評価:B+【粗評】わしは信じたいのじゃよ。この世の中には本当に、日月星辰を動かすことのできる人間のいることを。自らの運命を自らの手で拓き、あらゆる艱難に打ち克ち、風雪によく耐え、天意なくして幸福を…

碧梧桐俳句集

碧梧桐俳句集 (岩波文庫) [文庫]編:栗田靖評価:B【粗評】のぼさんの子分・河東碧梧桐の秀句2000句を収録。俳論も。半分を過ぎたあたりから五七五をガン無視しはじめる。やっぱり文字数守ってないとムズムズするなあ(・ε・)【学んだこと、生かしたいこと…

喜嶋先生の静かな世界

喜嶋先生の静かな世界 The Silent World of Dr.Kishima (講談社文庫) [文庫]著者:森博嗣評価:B+【粗評】ヒロシの自伝的小説。理系であることに感謝できる。喜嶋研究室に配属された橋場君が研究の魅力に憑りつかれ、アカデミックボーイ化していく。ちなみに…

宇宙は何でできているのか

宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書) [新書]著者:村山斉評価:B【粗評】平易な一般読者向け素粒子物理入門書。数式/Zero.素粒子物理と宇宙論の関係を、ウロボロスの蛇のしっぽと頭に例える。その蜜月ぶりがうかがえる。(笑)やビミョーなたとえが多いの…

レイヤー化する社会-テクノロジーとの共犯関係が始まる

レイヤー化する世界―テクノロジーとの共犯関係が始まる (NHK出版新書 410) [新書]著者:佐々木俊尚評価:B+【粗評】IT系のお話かと思いきや、タイトルに相違して、まさかの歴史講義が始まる。三部構成。プロローグで現代、第一部・二部でそれぞれ中世、近代…

宇宙が始まる前には何があったのか?

宇宙が始まる前には何があったのか? [単行本]著者:Lawrence M. Krauss 訳:青木薫評価:B+【粗評】A UNIVERSE FROM NOTHING.を青木薫が訳す。Nothing vs. Something.20世紀以降の宇宙論・宇宙観をの変遷を概観したあと、「なぜ何もないのではなく何かが存在…

太平洋戦争がよくわかる本

太平洋戦争がよくわかる本―20ポイントで理解する [文庫]著者:太平洋戦争研究会評価:B【粗評】一問一答×20で先の大戦を解説。日中戦争抜きには太平洋戦争を語れないことが分かる。質問は「日本は勝てると思っていたのですか。負けるかもしれないと思ってい…