Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2014-07-08から1日間の記事一覧

千年女優

千年女優 コレクションBOX (初回生産限定版) [DVD] [DVD]評価:B【粗評】今敏監督作品。2002年。現実と幻想を滑らかかつ脈絡なく行き来する千代子さんの術中にはまる。社長とカメラマンが我々の眼であり耳だ。考察のし甲斐がありそうだが、浅い理解でいいや…

ランボー

ランボー [DVD] [DVD]評価:B【粗評】ベトナム帰りのランボーが暴れまくる。この男には絶対に手を出さないようにしよう。森の中のゲリラ戦、メシンゲン乱射の市街戦。この男を育て、そして投降させた大佐はいったい何者なんだ(・ε・)【学んだこと、生かし…

銀河英雄伝説外伝 わが征くは星の大海

銀河英雄伝説外伝 わが征くは星の大海 [DVD] [DVD]評価:B【粗評】本編OVA1話より前の第四次ティアマト会戦を描く。60分と短いが、よくまとまっている。ユリシーズの隠密行動とラインハルトの声がまだ固まっていないのが気になる。【学んだこと、生かしたい…

レインマン

レインマン [DVD] [DVD]評価:B【粗評】弟ム・クルーズが自閉症の兄を連れ出してアメリカドライヴ珍道中。初めはキレっぱなしだった弟が、最後には兄と一緒に暮らしたいというまでになる様にはジ~ンとくる。二人の過去話はどうなった?【学んだこと、生かし…

知の編集術

知の編集術 (講談社現代新書) [新書]著者:松岡正剛評価:C【粗評】「千夜千冊」でおなじみのセイゴオが「編集」について語る。21世紀は「方法の世紀」になる(なっている)と考えるセイゴオ。ところどころで文章や図柄に関する【編集稽古】なるものを挿入し…

自閉症スペクトラムとは何か-ひとの「関わり」の謎に挑む

B

自閉症スペクトラムとは何か: ひとの「関わり」の謎に挑む (ちくま新書) [新書]著者:千住淳評価:B【粗評】発達障害は、個人の優劣の問題ではなく、個性と社会の接点に現れる現象なのです。自閉症の基礎研究者が、「自閉症スペクトラム障害」の診断基準、原…

誰がために鐘は鳴る

誰が為に鐘は鳴る [DVD] [DVD]評価:B【粗評】原題:For Whom The Bell Tolls.1943年公開。スペイン内戦を舞台としたHeminngwayの同名小説はあまりにも有名。前半の見どころはゲイクーとインバグの恋模様、やらしさ全開のパブロ。後半は義勇兵たちのアクショ…