Javaさんのお部屋・改

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2014-05-18から1日間の記事一覧

忠臣蔵外伝 四谷怪談

あの頃映画 「忠臣蔵外伝 四谷怪談」 [DVD] [DVD]評価:B【粗評】完全に高岡早紀目当てですが。忠臣蔵と四谷怪談の融合を試みた松竹100周年記念作。その試みが成功したかどうかは甚だ疑問ではあるが、高岡早紀の ぼろん! と効果音をつけたくなるような爆乳…

谷崎潤一郎犯罪小説集

谷崎潤一郎犯罪小説集 (集英社文庫 た 28-2) [文庫]著者:谷崎潤一郎評価:B【粗評】実は推理小説の発展にも大きな影響を与えていたジュンジュン。「柳湯の事件」「途上」「私」「白昼鬼語」の四編を収録。推理小説チックなものも書けるジュンジュンの筆力に…

若きサムライのために

若きサムライのために (文春文庫) [文庫]著者:三島由紀夫評価:B【粗評】「危機というものが男性に与えられた一つの観念的役割であるならば、男の生活、男の肉体は、それに向かって絶えず振りしぼられた弓のように緊張していなければならない」「若きサムラ…

本気になればすべてが変わる-生きる技術をみがく70のヒント

本気になればすべてが変わる―生きる技術をみがく70のヒント (文春文庫) [文庫]著者:松岡修造評価:B【粗評】自身のプロ経験やいろいろなスポーツ選手の逸話をもとに、見開き2ページにつき1つのヒントを紹介。各章の間にコラムあり。70って多くね? と突っ込…

渋沢栄一-社会企業家の先駆者

C

渋沢栄一――社会企業家の先駆者 (岩波新書) [新書]著者:島田昌和評価:C【粗評】渋やんを30‐60代のビジネス面での活躍に注力して解説。全体的に読みづらいが、4章・5章がかなり読みづらい。渋沢栄一入門書としてはまあギリで及第点。だが小説のほうが数段と…

今こそ「お金の教養」を身につけなさい-稼ぎ、貯め、殖やす人の"37のルール"

B

今こそ「お金の教養」を身につけなさい 稼ぎ、貯め、殖やす人の"37のルール" (PHPビジネス新書) [新書]著者:菅下 清廣評価:B【粗評】「本書を手にとってくださったあなたは、今この瞬間にも金運上昇中です」お金に愛される秘訣を説く。【学んだこと、生か…

陸奥爆沈

陸奥爆沈 (新潮文庫) [文庫]著者:吉村昭評価:B【粗評】アッキー参上。厖大な資料や談話をもとに、戦艦陸奥が爆沈するに至った過程とその事後処理を追体験する。その筆致には、人間の営みを“記録しよう”とする執念がありありと感じられる。洋上に浮かぶ鉄の…