サム・ジーヴァ帝国図書館(Javaさんのお部屋)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2014-04-22から1日間の記事一覧

馬の世界史

馬の世界史 (中公文庫) [文庫]著者:本村凌二評価:B【粗評】古代ローマ史専攻の著者がその地域・時代の枠を超えて、馬と人間の織りなした世界史を描き出す意欲作。馬のもたらす「速度」が世界史をどう動かし、騎兵や騎馬遊牧民が大帝国の興亡にどう影響を与…

二十億光年の孤独

二十億光年の孤独 (集英社文庫 た 18-9) [文庫]著者:谷川俊太郎評価:C【粗評】谷川俊一郎の鮮烈デビウ詩集。英訳版付き。予期せぬことばの連繋に幻惑させられた。う~む、ビミョー。挙げるなら『はる』『二十億光年の孤独』『静かな雨の夜に』あたりか。 …

ビゴー日本素描集

ビゴー日本素描集 (岩波文庫) [文庫]編:清水 勲評価:B【粗評】歴史の教科書でおなじみのビゴーパイセン。出っ歯メガネのステレオタイプで描かれる日本人の姿を見て、彼に対し複雑な思いを抱いていた。しかし彼、たいへんな知日派だったことが判明。18年間…

文豪ナビ 谷崎潤一郎

文豪ナビ 谷崎潤一郎 (新潮文庫) [文庫]編:新潮文庫評価:C【粗評】謎のカエルさんが谷崎の代表作について、あらすじや見どころをざっくりと解説してくれる。齋藤孝や桐野夏生も文章を寄せている。作家の評伝としてみるとやや物足りない。というわけで初心…