Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2014-04-19から1日間の記事一覧

読書について

読書について [単行本]著者:小林秀雄評価:B【粗評】たぶん初・小林秀雄。ゴツゴツした文体ですな。文章を読むこと・書くことに関するエッセイが主。「批評の神様」でも読み書きは容易なものではないらしい。【良かった場面/箇所】・好奇心があれば濫読結構…

僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?

B

僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? (星海社新書) [新書]著者:小暮太一評価:B【粗評】異様にコミカルなマルクスおぢさんと筆者が登場。飛んだり走ったりと大活躍だ。『資本論』をもとに、「価値」と「使用価値」の同一視を指摘し、必要経費方式の…

働かないアリに意義がある

B

働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書) [新書]著者:長谷川英祐評価:B【粗評】MF。真社会性生物が示す、一見非効率な共同作業や遺伝の仕組みに迫る。非効率が効率を高めるという、逆説的なシステムに生物の奥深さを感じるのである。こういっ…