Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2014-03-03から1日間の記事一覧

下町ロケット

下町ロケット (小学館文庫) [文庫]著者:池井戸潤評価:B+【粗評】初池井戸潤。「普通に」おもしろい。おススメしたい。他の作品も読んでみたい。ロケットエンジン研究者の職を辞し佃製作所の社長を継いだ主人公。ナカシマ工業を倒したかと思いきや帝国重工…

殉死

殉死 (文春文庫) [文庫]著者:司馬遼太郎評価:B【粗評】司馬に無能無能と言われ続けた乃木希典。「この書きものを、小説として描くのではなく小説以前の、いわば自分自身の思考をたしかめてみるといったふうの、そういうつもりで書く」という司馬節は相変わ…

今上天皇 つくらざる尊厳 級友が綴る明仁親王

C

今上天皇 つくらざる尊厳 級友が綴る明仁親王 [単行本]著者:明石元紹評価:C【粗評】著者は「坂の上の雲」でおなじみ明石元次郎の孫。高校まで陛下と同じく学習院、その後も電話で連絡を取り合いポロをするほどの仲。馬関連の話に共感。彼が綴る、若き日の…

図解雑学 材料力学

C

図解雑学 材料力学 [単行本(ソフトカバー)]監修:山口昭夫評価:C【粗評】材力の入門として読んでみた。材力の何たるかがざっくり書いてある。軸方向力、剪断力、曲げモーメントなどの簡単な計算も多め。誤植が多いのが非常に気になる。【良かった場面/箇…

福翁自伝

福翁自伝 (講談社学術文庫) [文庫]著者:福沢諭吉 校訂・校注 土橋俊一評価:A【粗評】諭吉が晩年に口述筆記した痛快無比の自伝。もち口語体。当時のにほひが感じられて実によい。文章の軽妙洒脱なところに才を感じる。中津でくすぶっていた少年時代、適塾DQ…

ダイナミック図解 自動車のしくみパーフェクト事典

B

ダイナミック図解 自動車のしくみパーフェクト事典 [単行本]監修:古川修評価:B【粗評】実物写真を大きく載せて自動車各部のメカニズムを解説。自動車のことをわかった気になれる。【良かった場面/箇所】・実物写真を大きく載せて詳しく解説・最近発行・【…