Javaさんのお部屋・改

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2013-10-10から1日間の記事一覧

物理学とは何だろうか

物理学とは何だろうか〈上〉 (岩波新書) [新書]著者:朝永振一郎評価:Bノーベル物理学賞受賞者・朝永振一郎の著作だ。彼の文才の腕が存分に振るわれている。この人の著作たちがどれだけ日本の科学振興に寄与しただろう。“そもそも物理学にかぎらず科学とい…

思考の整理学

B

思考の整理学 (ちくま文庫) [文庫]著者:外山 滋比古評価:B「このごろ流行のマークペン」という言や、ノートの取り方など隔世の感を禁じ得ないが、本書を読んでいるとなんだか良いアイデアが湧き出てきそうだから不思議だ。「講演を聞いてメモをとるのは賢…

ドラッカーの遺言

ドラッカーの遺言 (講談社BIZ) [単行本]著者:ピーター・F・ドラッカー評価:C2005年に96歳の誕生日を1週間後に控えポックリ逝ったおじいちゃん。 1頁あたり10行もないのでジェリィを食すようにサクサク読める。時折挿入される写真はナニ。情報を基盤とした…

重金属のはなし

C

重金属のはなし - 鉄、水銀、レアメタル (中公新書) [新書]著者:渡邉 泉評価:C第一章で重金属の特徴、人類による重金属の利用を、第二章で生物における重金属の必須性と毒性について解説し、まず地ならし。第三章から第六章までの各章を毒の代表選手たち、…