Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2013-10-04から1日間の記事一覧

菊次郎の夏

菊次郎の夏 [DVD] [DVD]評価:C北野映画。季節が夏であること、音楽が久石譲であること。それらでだいぶ得しているのは間違いない。はっきりいって冗長だが、まあ面白い。各場面ごとに挿入される絵日記はあざとい。顔を見ているだけで同情したくなる陰気な主…

砂時計の七不思議

B

砂時計の七不思議―粉粒体の動力学 (中公新書) [新書]著者:田口善弘評価:B粉粒体(粉体)が見せる諸現象について物理学者たる著者が紹介する。タイトルは砂時計の上半分「ホッパー」の七不思議から。本書に興味を持った理由が、自分の研究に関わりがあった…

日本人と台湾人―日本人に知ってほしいこと

C

台湾人と日本人―日本人に知ってほしいこと [単行本]著者:謝 雅梅評価:C台湾人とはいっても、様々な世代・様々な立場の人間がいる。ただ「親日」というだけではひとくくりにできないことを知った。ながく被統治者であった台湾住民の大多数が20世紀後半にな…