Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2013-09-12から1日間の記事一覧

死体入門

B

死体入門 (メディアファクトリー新書) [新書]著者:藤井 司評価:B著者は法医学者。死の実感を感じることのほとんどない現代においては異彩を放つ職業だ。「死」と「死体」に関するアレコレが多少わかる。いっぱしの某少年探偵になった気分だ。死後硬直や腐…

大学の思い出は就活です(苦笑): 大学生活50のお約束

C

大学の思い出は就活です(苦笑): 大学生活50のお約束 (ちくま新書) [新書]著者:石渡嶺司評価:C就活というよりは、大学生活の参考にしてほしい本だ。「ふつう」の大学生とはどういうものなのか考えてみたいなら手に取ってもいいかもしれない。大学初年度…

メディアの仕組み

C

メディアの仕組み [単行本(ソフトカバー)]著者:池上 彰×津田大介評価:Cオッさん二人がテレビ、新聞、ネットについて対談する。NHKや新聞各社の内情の一端を垣間見た、ような。IT社会を生きるわれわれには良くも悪くも自立性と自律性が求められるというこ…

鉄道員(ぽっぽや)

鉄道員(ぽっぽや) [DVD] [DVD]評価:C浅田次郎の同名小説の映画化。1999年公開。高倉健が不器用な鉄道員を演じる。そして広末涼子も出る。この映画の内容を二つの部分に分けるとすれば、広末以前と以後に分けられるであろう。もちろん広末以後がキモであるこ…