Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2013-09-03から1日間の記事一覧

226

あの頃映画 「226」 [DVD] [DVD]評価:C知ってるようで知らない「二・二六事件」に取材した映画。モックンを含む豪華俳優陣で送る114分。1989年公開。監督は『鬼龍院花子の生涯』の五社英雄。服装や兵器、セットなどが本物らしく作ってあったのは良かった…

経済と国家がわかる 国民の教養

経済と国家がわかる 国民の教養 [単行本]著者:三橋貴明評価:B確か著者をはじめて見かけたのはニコニコ動画であったように思う。文章からはマスコミを蛇蝎のごとく嫌っていることが窺い知れる。「正しい情報に基づき、判断できること。それこそが『教養』だ…

池上彰教授の東工大講義 この日本で生きる君が知っておくべき「戦後史の学び方」

この日本で生きる君が知っておくべき「戦後史の学び方」 池上彰教授の東工大講義 [単行本]著者:池上彰評価:Bわかりやすい説明をすることが私の仕事だ、と言う著者。書店でその名を見ない日はない今日この頃。「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という…

堺屋太一が解く チンギス・ハンの世界

堺屋太一が解く チンギス・ハンの世界 [単行本(ソフトカバー)]著者:堺屋太一評価:CBOOK OFF ¥200。鮮やかな写真がウリ。こういった本を読むたびに、成吉思汗が戦争・政治・経済に通暁した人類屈指の大英雄であったことを強く感じるのである。ただし、著…