Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2013-08-20から1日間の記事一覧

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21) [新書]著者:藻谷浩介評価:Aこれは「読んだ方がいい」本だと思います。と「まえがき」で著者自ら述べているように、これは読んだ方がいい本だ!本書のキモは副題にある。副題こそが本書の神髄なの…

社会を変えるには

社会を変えるには (講談社現代新書) [新書]著者:小熊英二評価:B+厚い新書。著者は慶應の教授。写真がチャラめ。デモ、原発、民主主義…さまざまな事物について考えるヒントを提供してくれる。情報量が多く、それゆえ考えさせられることが多かった。とにかく…

世界は宗教で動いてる

世界は宗教で動いてる (光文社新書) [新書]著者:橋爪大三郎評価:Bタイトルがやや口語的なのはおいといて、著者の名前から漂う大物オーラにまず目がいくよ。対話風の文章で、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、ヒンドゥー教、仏教、儒教、神道といった主だ…

Unstoppable

アンストッパブル [DVD] [DVD]評価:Bただただ熱い98分でした。ヒーロー二人の誕生。言ってしまえば暴走列車を止めるだけなんだけど、主人公二人の家族のお話を織り込んできたのがよかったね。だいぶ脚色されているとはいえ、実際にあった事件てのがオソロシ…

潮騒

潮騒(新潮文庫連動DVD) [DVD]評価:B三島由紀夫の同名小説を忠実に映画化。五回も映画化されたうちの二作目。50年前の作品だと思うと熱い。主演は吉永小百合と浜田光夫と、純情路線まっしぐらだ。脇を固める俳優の演技も光っていた。82分と手頃にまとまって…

ガメラ 大怪獣空中決戦

ガメラ 大怪獣空中決戦 デジタル・リマスター版 [DVD] [DVD]評価:C平成ガメラ第一作。95年。思ったよりガメラの顔がかわいい。平成モスラのときも思ったのだが、「プルトニウム」が出てくるあたり、この時代は環境問題が流行っていたんだなとしみじみ。 巫…