Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2013-05-19から1日間の記事一覧

知覧からの手紙

知覧からの手紙 [単行本]著者:水口文乃評価:B"有名な"手紙らしい。「会いたい、話したい、無性に」と、割と率直に心情を吐露しているのが特殊なのだろう。利夫さんと智恵子さんが、一度は婚約したとはいえ、ずっと清純なおつきあいをしていたところに好感…

ネムルバカ

ネムルバカ (リュウコミックス) [コミック]著者:石黒正数評価:B石黒正数の短編集。先輩と入巣さんがなかよしで実によろしい。「体だけは女っぽい」と評される入巣さんの肢体がエロい。先輩の言う「駄サイクル」や、田口君の友人の「何かしたいけど何が出来…

職人

B

職人 (岩波新書) [新書]著者:永六輔評価:B職人たちの名言集と考えて差し支えない。後半は読まなくていい。現代社会と職人仕事の親和性や、職人とはいったい何なのかを考えさせられる。現在では、本書が刊行された90年代半ばよりも、さらに職人が消えてしま…

それでも、日本人は「戦争」を選んだ

それでも、日本人は「戦争」を選んだ [単行本(ソフトカバー)]著者:加藤陽子評価:B+東大教授の著者が、栄光学園という中高一貫校で行った講義をまとめたもので対話調。表紙の絵ははイマイチ。題名の「戦争」は、太平洋戦争だけでなく、日清・日露戦争や第…