Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2013-03-28から1日間の記事一覧

夢を売る男

夢を売る男 [単行本]著者:百田尚樹評価:B+マッハで読んだ。『寄生獣』のあのオッさん風に言えば「読ませる文章だ」。自分の心の底を見透かされたような気がした。作中の「カモ」たちのように、自分も「一本くらい小説書けるんじゃね?」と思ったことは幾度もある…

世界から猫が消えたなら

C

世界から猫が消えたなら [単行本]著者:川村元気評価:D世界から何かをひとつ消すことで、1日の命がもらえる。文体が軽いのも一因ではあるけれど、非現実的なにおいを嗅ぎ取ってしまった瞬間に冷めてしまう人間なんだよなあ。Javaさんは。それが読んでいる間…

統計学が最強の学問である

B

統計学が最強の学問である [単行本(ソフトカバー)]著者:西内啓評価:B図表が多いので直感的に統計学の概念をそれとなく学ぶ入門書として有用かもしれない。教科書を読んで「標準偏差」や「分散」などの用語の定義を再確認したいところ。「ランダム化比較実験」…

世界が一目置く日本人、残念な日本人

C

世界が一目置く日本人、残念な日本人: 日本が韓国、中国に抜かれることはない! [単行本]著者:辺 真一評価:C著者の経歴からか日本と韓国の比較が主。”世界には意外に「韓国人タイプの国民が多い」”らしい。豊富な例を引きながら、日本の経済・文化・技術・国…