Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2013-01-04から1日間の記事一覧

瀬戸内少年野球団

映画パンフレット 「瀬戸内少年野球団」主演 夏目雅子評価:B1984年のこの映画が夏目雅子が最後に出演した映画だ。戦後間もない混沌とした時代に、おおらかな自然に抱かれながら成長する淡路島の子どもたちが、なにより王女編みの雅子が見られるのがウリだ。…

愛と死をみつめて

日活100周年邦画クラシック GREAT20 愛と死をみつめて HDリマスター版 [DVD]評価:Bいわゆる「純愛もの」の開祖ともいうべき映画(だと思う。なんせ1963(昭38)製作なんだもの)。サユリスト量産に大きく貢献したんだろうな。昭和という時代のなせる業か、「…

南極物語

南極物語 [DVD]評価:C1983年公開の映画。1958(昭和33年)、第一次越冬隊が南極・昭和基地に樺太犬たちを置き去りにしてしまうという例の事件に取材。見ているだけでこっちまで凍死しそうだ。全体的に間延びしている感があり、場面と場面をつなぐキレが悪いよ…